米国西海岸ロードトリップ

f:id:carbonfreemen:20210512081217j:plain

↑Yellow stone のバイソン

 

さて、バケットリストからのタイムバケットどおり、早速、10日間の旅行に出かけた。

計画を立てるのも中々時間がかかったけれど、旅行においての情報弱者は雑魚キャラ同然。地球の歩き方という参考書とInstagramという現代ツールを駆使し、どこに行きたいかとロケーション、日繰りをひたすら繰り返した結果、以下の通りとなった。

 

0日目 移動 仕事後ベイエリア出発

1日目  移動 Reno to Saltlake,

             観光 Bonneville Salt Flats,

2日目 移動 Salt Lake to Yellow stone

             観光    Grand Teton 国立公園

3日目 観光 Yellow Stone国立公園

4日目 観光 Yellow Stone国立公園

             移動    Yellow Stone to Slat Lake

5日目  移動 Salt Lake to Geen River

              観光 Arches国立公園、Canyonlands 国立公園

6日目  観光  Goblin Valley州立公園、Capitol Reef 国立公園、

       Bryce Canyon 国立公園、*Peek-A-Boo Canyonは断念

7日目  観光 Zion 国立公園、Valley of FIre 州立公園、Las Vegas,

8日目  移動 Vegas to Sedona

              観光 Las Vegas, Kingsman, Seligman, Sedona

9日目  観光 Sedona

 10日目  移動 12時間ぶっ通しでベイエリア

            

f:id:carbonfreemen:20210512001123p:plain


旅行記詳細は書くかどうかは迷っているけれど、

10日間という連続した休暇を取ったのは、社会人10数年目にして初めてのことである。

大自然を目の前に自分のこと、家族のこと、将来のこと、仕事のことを見つめ直す良い機会となった。

旅行というものを違う切り口で見て、何が良いのかを整理してみた。

 

Pros

✔︎新しい場所に行き、新しいものを観れる。

  =>自分の世界観が広がる。

✔︎一旦仕事から離れることができる。

  =>仕事に対し俯瞰的に捉えることができ、Out Of Boxで考えられる。

✔︎ 大切な人とずっと一緒。色々な会話をし、今しかない今を一緒に過ごすことができる。

  =>大切な人との時間確保。

✔︎色々なもの、人に触れ合う。

  =>感性UP,モチベーションUP

✔︎悩み事なんでどーでもよくなる。

  =>ポジティブ思考

 

Cons

お金と時間のみ。

 

人生は経験の合計値。旅行で得られる経験は普段見れない景色や触れられない文化に新たに出会うもの。自己投資である。

 

忙しい皆さん、特に私のような海外駐在員の方々は任期も限られていると思う。

本社とのやりとりもあり、労働時間はかなり長いはずだ。

思い切って休んでもあなたが思っている以上に意外とイケる。

 

先延ばしにせず、是非、今行って欲しい。